FC2ブログ
See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦マイラー 今更ですが・・JGC修行始めました!(てるみくらぶ関連でポイントアップ)

今年もあと三ヶ月少しとなり、今更ですが JGC修行 を始めました。


と言っても一番下のクリスタルです


JALが大好きでして、今年も沢山利用したのですが、FOP(FLY ON ポイント)のことなど知らずにダラダラと乗り続け、ある日JALのHPのマイページにこんな文字を見つけてしまったのです!




b2_20170919205400f72.jpg



~ FLY ON プログラム対象実績 ~

2017年実績
12回(うちグループ便8回) 
25,586 FLY ON ポイント(うちグループ便17,460 FLY ON ポイント )
クリスタルまで あと4,414 FLY ON ポイント   または18回(うちグループ便7回)





以前から上級会員の事には興味がありましたけど、なんせ自分とは関係ない世界の話だと思ってましたし、FOPについてもよくわからず、数字的にも「ちょっと遠そうだなぁ」という感じだったのですが、この文字をきっかけに一気に火がつきました。




ph107.jpg



これがアナタのやり方なのね。


君も対象外じゃない。
少し頑張れば上級会員になれるよ。

マイルもたまりやすくなるし、空港ラウンジで美味しいJALカレーなどを食べたり、ゆったり寛いだり、他の人より早く搭乗出来たり、キャンセル待ちする時だって便利なんだ。

専用の電話番号もあるから、長い間待たずに僕と話しやすくなるよ。



君はもう今までのただのトラベラーじゃない。
ランクアップしてラグジュアリーな旅をしてみないか?!





ph100.jpg



大好きなJAL君にそう甘いささやきをされたようで、すっかりその気になってしまった私。


それからというもの、先輩マイラーさん達のブログを読み漁り、FOPや上級会員について勉強しました。

(自習の成果を毎日聞かされる主人が気の毒)






ph106.jpg





一番下のクリスタルはメリットが少ないので、最初はサファイアを目指そうと思いましたが、年内はもう長い旅行をする日が取れない。

既に大きな旅行を予約してしまってまして、それが特典航空券を利用するものなのでFOPがたまらないのがネック。


日帰りの沖縄修行も考えましたが、単純な往復は出来ればしたくないし、値段もかなり高くなりそう。(×2人分!)

来年も今年と同じように旅行をするとしたら、FOPを念頭にプランニングすれば、つらい修行なしに普通に旅を楽しんで達成出来る。



以上のような点から、今年はサファイアを諦め、来年頑張ることに決めました。

ただし、現時点でいつもよりはたまっているし、来年の修行にも役立つ事から、とりあえず今年はクリスタル達成を!



b3_2017091920540173c.jpg


それも単独ではなく、主人と二人でです。

家族会員でも同様のベネフィットがあるようですが、事情により夫婦で違うカードを持ちたいので家族会員はムリ。

JALに電話で聞いたら、例えば主人がJCBカードで私がVISAカードの場合は家族会員にはなれないと確認。
そして家族会員の場合は請求書(明細書)も当然まとめて一つとの事で、やっぱり家族会員は諦めました。


そんな訳で、私だけでなく、主人も一緒に修行僧になってもらうことにしました。
(最初は?という反応でしたが、早い段階で賛同してくれましたよ~


ちなみに回数ではなくFOPで目指します。



b9_2017030611062085a.jpg
キャセイパシフィック


余談ですが、今年数字が伸びた一つの要因は、「てるみくらぶ」のお陰でした。

キャセイパシフィックのビジネスクラスで行ったプーケットのFOP(FLY ON ポイント)は以下の通り。

東京⇔香港 2,279(片道)
香港⇔プーケット 1,784(片道)

往復で合計 8,126 FOP 




(追記: マイルやFOPは、カード種別、ステイタス、利用運賃(先得とか得割とか)によって違います。
あくまでも上記は私の場合ですので、詳しくはJALのマイル計算ページをご覧ください。
入力するだけで計算してくれて便利ですよ!)




かなりリーズナブルなツアーなのに、豪華なビジネスクラス、それもホテルはウェスティン。
これはありえないコスパです。

こんなの長続きする訳がありません。



てるみくらぶには本当にヒドイ目に遭わされましたが、今思えば沢山のマイルとFOPがたまり副産物もあったのですね。

(偶然にもJALと同じワンワールドのキャセイパシフィック、尚且つビジネスクラス、対象予約クラスだったため)




b20_20170306111518ec3.jpg



b35_201703061126181f4.jpg
写真の大きさにバラつきがありますが気にしないでくださいませ~





てるみくらぶ関連は下記をご覧ください。

↓ ↓ ↓

「てるみくらぶで行くプーケット(キャセイ航空ビジネスクラス)」

「てるみくらぶの件 その後」




ph104.jpg
成田空港 サクララウンジ




尚、先輩方の定番ルートであるシンガポールや沖縄もやはりたまりやすいのですね。
今年の他の旅行先と比べてみると明らかです。


以下、全てエコノミークラスの片道のFOP。

東京⇔シンガポール 2,070
東京⇔ソウル 664
東京⇔グアム 976
東京⇔那覇 2,070(特便 クラスJ)
東京⇔那覇 1,876(特便 普通席)




韓国より沖縄のほうがはるかに多く、東京から2時間半ほどの沖縄と7時間程のシンガポールがほぼ同じ。

来年はちゃんと計算して、計画的に、ムリをせず、旅行として楽しみながらサファイア修行をするつもりです。


まずは今年のクリスタルから・・



長々と失礼しました。
自分の備忘録として。



「参考になった!」「がんばれよ!」と思って頂けたらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。